ドクター・スタッフブログ

田川医師ブログ

【症例紹介】顔の脂肪吸引 取っていい脂肪とダメな脂肪

こんにちは。
誕生日プレゼントに、7歳の息子から【一緒にお風呂に入ってあげる券】をもらった田川です。

以前、小顔にするためには骨・筋肉・脂肪・皮膚の、4つの要素があるというブログを書きましたが、今回はその中の一つ「脂肪」のお話です。

顔の脂肪にアプローチする治療だと、脂肪溶解注射や機器もあります。
しかし、やっぱり一番効果が期待できるのは脂肪吸引です。

脂肪吸引でフェイスラインをシャープにするためには、頬(ほほ)とアゴ下ラインの脂肪をしっかり取ってあげることが重要です。

さあ、ここでブログタイトルを思い出してみてください。

『顔の脂肪吸引 取っていい脂肪とダメな脂肪』

取ったらダメな脂肪ってあるの?と思いますよね。
あるんです!

田川先生指差し写真

脂肪を取ったらダメな場所とは

頬の脂肪吸引といっても、頬骨下の部分は頬がコケてしまう箇所なのです。
輪郭はシャープでも、頬がコケると顔が老けて見えてしまうので、頬骨下は頬の脂肪吸引をする上で気を付けなければなりません。

頬骨の下の脂肪をとると

頬の脂肪を取り過ぎて、顔がコケちゃったという話を見聞きすることがありますが、それは取り過ぎた訳ではなく、取るべきではない脂肪を取って起きたものと思われます。

患者さんの中には「取れるだけ取ってください!」と希望される方もいらっしゃいます。
しかし、希望通りに脂肪は減ったものの、老け顔になってしまっては、新たな悩みを増やすことになりかねません。

残す所は残して、取るべき場所はしっかり取る!
これが大切なのです。

脂肪を取るべき場所とは

そして、取るべき場所の中でも、僕的こだわりの一つが、エラ下の脂肪と、耳下の脂肪です。

フェイスラインがシャープに!

実のところ、この部分は脂肪が少ない上に、とても硬い脂肪になります。

ただ僕は、めっちゃ頑張って取ります!
何故かと言うと、このラインが出ているかどうかが、フェイスラインがシャープに見える重要ポイントであり、すっっっっっごい大事だからです!

このラインが"見えている"のと、脂肪で隠れて"見えない"のとでは、顔が痩せて見える感じ、シャープに見える感じが全然違います。

顔の脂肪吸引をする上での僕的こだわりの一つとして、気合いを入れて取っています。


百聞は一見に如かず。
ホホ+アゴ脂肪吸引の症例を見ていきましょう。

1例目

頬っぺたとアゴ下の脂肪が気になると来院されました。

症例1例目

横顔を見てもらうと分かるように、Afterはフェイスラインがしっかり出ています。
フェイスラインを出すために満遍なくしっかり脂肪を取るというのはもちろん大事ですが…
そう、僕のこだわりポイント!

こだわりポイント

矢印部分が出ているか出ていないかで大きく実感が変わってきます。
このラインがくっきり出ているのでシャープに見えるのです。

それから注意点でお伝えした、取ってはいけない頬骨下の脂肪。

頬骨下の脂肪はとらない

この方、もともと頬が少しコケ気味だったので、頬骨下の脂肪は取らずに、その下の脂肪をしっかり取ることで、正面から見た時に頬のコケがなく、顔が老けて見えないようにしました。


では次の症例に移りましょう。

2例目

フェイスラインをスッキリさせたいとご来院された方です。

同様のことをご希望される患者さんの中には、頬っぺたの脂肪だけ取りたい、頬さえ薄くなれば顔がシャープになると、お考えになられる方もおられます。

しかし実際のところ、やっぱりアゴ下の部分も取ってあげないとシャープさは少し出にくいと思います。

症例2例目

Beforeはフェイスラインの境界がはっきりしませんが、Afterはしっかり影が出来るくらい線が入って、境界がはっきりするようになりました。
シャープな輪郭が出来たかなと思います。

3例目

最後の症例です。
1,2例目のお二人とは違い、少しふっくらされている方です。

症例3例目

ただ、ふっくらはしていますが、もともと頬骨下はコケていますね。
そこの脂肪は取らないよう気をつけつつ、他の所をしっかり取ると、フェイスラインも良くなりますし、二重顎の部分もしっかりなくなります。

二重顎の原因は脂肪だけではありませんが、施術前からしっかり取れそうだなと思う方は、十分脂肪吸引をしてあげると、アゴ下のラインがかなりスッキリします。

最後に

患者さんご本人は お顔の脂肪が気になる(フェイスラインをもっとスッキリさせたい)のに、周りからは"脂肪ない"って言われると、カウンセリングでお伺いすることがあります。
その場合、お顔が全体的に細くても、取るべき場所には脂肪がついているケースも多く、脂肪吸引でまだまだシャープに見せることが出来ます。

「私、別にそんな太ってはないけど、なんだか顔がシャープじゃないな」と感じる場合は、もしかしたらフェイスライン上の脂肪が原因なのかもしれません。

ただフェイスラインがシャープに見えない原因には、皮膚のたるみや、筋肉・骨が要因になっている場合もあります。

当院は それら全てに精通しており、適切な対応が可能ですので、ぜひカウンセリングに来てみてください。

このページをいいね!
と思ったら・・・

田川医師のブログ

ドクター・スタッフブログ

  • 恵聖会クリニックメンズサイト
  • メディカルアートメイク
  • 秋の肌ケア&エイジングケア特集
  • オリジナルカクテル注射・点滴
  • 医療レーザー脱毛
  • ナチュラルホルモン補充療法
  • 婦人科形成
  • ブライダルエステ
  • スタッフ募集
  • モニター募集
  • メルマガ登録
  • ドクターズファイル掲載記事へ